バイアグラとシアリスを比較

バイアグラとシアリスを比較 日本で承認されているED治療薬の中で、バイアグラ(シルデナフィル)とシアリス(タダラフィル)は、化学式的には似た構造で、どちらもPDE5阻害薬という同じカテゴリーの成分です。 しかし、効果の持続時間等大きな違いもあり、どちらが良いのか迷ってしまう事もあるかと思います。 利用シーンで使い分けるのがお勧めな、バイアグラとシアリスの差について解説します。


効果の強さ

ED治療薬で効果の強さを示すならば、どれだけPDE5の酵素活動を阻害できるか?ということになります。医学的な比較データを見ると、PDE5を阻害するのにバイアグラは3.5~8.5必要なのに対し、シアリスは0.94~6.4で阻害しています。

生物学的利用率を見るとバイアグラが40%、シアリスは35%で若干バイアグラの方が効率良く吸収しますが、シアリスは0.94でPDE5を阻害しますので、かなり強力な勃起力を得られる事になります。

しかし、PDE5阻害の数値の範囲を見ると、バイアグラは3.5~8.5の2.5倍程度の差に対して、シアリスは0.94~6.4と6倍以上の差があります。 体質や諸条件により、効き方にムラがあると考察します。

勃起力と言う効果の強さだけで比較した場合は「 バイアグラ > シアリス 」と評価されることが多く、バイアグラが有利でしょう。

副作用の強さ

効果を比較するにはPDE5を利用しましたが、副作用はPDE5以外のPDEファミリーを壊す度合いで比較できます。

バイアグラはPDE5を阻害する能力に比べ、他のPDE型を阻害する能力は1/10以下です。一方、シアリスはPDE1やPDE6、PDE9をほとんど阻害しませんが、PDE11だけは強く阻害する傾向にあります。

頭痛や鼻づまり、顔面の紅潮などPDE1、視覚等のPDE6、胃腸等のPDE9に関する副作用の程度に関しては、シアリスはほとんどありません。一方、バイアグラはほとんど阻害しないPDE11を、シアリスは強力に阻害します。 PDE11の副作用はまだ解明されていませんが、動物実験では精子数が減少する等の報告があります。

副作用と言うつらい面で比較した場合は、副作用の少ないシアリスが評価されることが多いでしょう。

即効性と持続時間

即効性と持続時間を比較するには、Tmax および T1/2 の時間を見る必要があります。

 バイアグラ
シルデナフィル
シアリス
タダラフィル
Tmax (h)1 (0.5~1.5)3 (0.5~4.0)
T1/2 (h)3~414~15

Tmaxはお薬を飲んでから、血中濃度が最大になるまでの時間であり、この時間が短いほど即効性があると判断できます。 空腹時か食後かによって大きく左右されますが、バイアグラは概ね60分、シアリスは60分~180分程度で血中最大濃度に達します。この時間に100%になるわけですが、効果は成分が50%吸収された頃から効き始めますので、バイアグラは30分、シアリスも早ければ30分位で効果が実感できるわけです。 シアリスのTmaxにバラツキがあるのは食事の影響であり、空腹時は最短時間、食事直後の服用でも4時間で最高濃度に達することを意味しています。

T1/2はTmax到達後に、血中濃度が半分に低下するまでの半減期を示した時間です。この時間が長いほど、効果が長続きすると判断できます。バイアグラは概ね3.5時間、シアリスは15時間程度ですが、この時間でも血中の成分は半分残っていますので、まだ効果は継続しています。よって、お薬を飲んでからバイアグラは4~6時間後位まで、レビトラは24~36時間後位まで持続します。

このようにバイアグラとシアリスの比較を見ると、即効性は変わりませんが、持続時間は後発のシアリスのほうが有利な結果となっています。

※注意:半減期が長いという事は成分が体内に残留する時間が長いことを意味します。そのぶん、副作用も長く続くと考えられる点にご留意ください。

バイアグラとシアリスを比較した場合の総合評価

シアリスは食事の影響を受けにくいという有利な面もありますが、食事直後の服用では即効性がなくなり最大4時間前の服用が必要です。 よって、効果の強さ、即効性、持続時間を比べた場合、効果の強さではバイアグラの勝ち、即効性は引き分け、持続時間はシアリスの勝ちと言えるでしょう。

一方、副作用を考えると頭痛やほてり、鼻詰まりなどが生じるバイアグラに対して、ほとんど副作用を感じないのがシアリスです。しかし、解明されていないPDE11を長時間阻害するシアリスの副作用は未知であり、私はお勧めできません。

このような面から考えると、日常的なED治療薬としてはバイアグラ、週末などの長時間効果が必要な時はシアリスと、上手く使い分けることが良いと思います。 この勝負、使い方によって1勝1敗の引き分けです。


ここではバイアグラとシアリスの違いを比較しました。次はレビトラとシアリスを比較してみたいと思います。レビトラvsシアリスの比較についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください

inserted by FC2 system